その他

2015年08月15日

70年目の終戦記念日…

今日は何の日だか皆さんもうお分かりですね。

そうです、今日は70年目の終戦の日であります。
この日の正午から1分間の黙祷をする事まで約束されておりました。
残念ながら将軍はその時間は昼寝をしていたので定刻に行えませんでした…

現在、将軍は故郷、そして母上の実家で盆休を過ごされております。
将軍の身内には戦場に送られた方は一人もおりませんでした。

ですが、今年で90歳になる故郷の友人の祖父は空襲による恐怖を
最近の出来事のように覚えておりまして、幼少の頃からこの話を聞いたことがあります。

当時のような大きな戦争は今のところないですが、地球上から戦争という言葉は
一向に消える余地はありません、むしろ世界では戦争に終わりは無い状態です。

一日でも早く「世界平和」が築き上げられるその日が、訪れて欲しい次第であります。

guippler_shougun at 19:25|パーマリンク

2015年06月17日

「あの花」実写化キタ━(゚∀゚)━!

2011年に放送されたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」がついに実写化です。

関連記事1
関連記事2

将軍としてはアニメ作品の実写化は歓迎ですが、
ネット上の人々は抵抗や批判の声が飛び交っているみたいですね。

そして、一番気にしているのがこの作品の登場人物の
安城鳴子の愛称である「あなる」の表現と呼び方である。

あなる」は聞けばわかる通り、放送上かなり卑猥な言葉、しかもゴールデン帯ですから…
・愛称を変更する
・アクセントを変える
と言う事になってしまうのでしょうか?

だとすればファンからの批判やクレームが拡大しそうな予感ですね。

でもスタッフ達は何とかしてくれる事を将軍は祈ってます。
だってどんな感じになるか見たいですから… 

guippler_shougun at 22:00|パーマリンク

2015年06月13日

ニャホニャホタマクロー

普段なら今日の研修会の事を書くつもりだが、前々から書きたいネタがあったので
急遽書かせていただこう。

漫画やアニメには変わった名前の人や物はたくさん登場します。

ですが、リアル世界にも変わった名前というのは多数あるものです。
例えば、競馬の世界にも数多くの変わった馬名がたくさんいます。

現在でも、小田切有一氏が所有馬に変わった馬名を必ず付けられています。
そこで、 今年デビュー予定の小田切氏の所有馬を調べてみると

・アカルイハピー
・カイソクポリス
・ハハノンキダネ
・パイロット
・ブラリサンポ

結構、文章や言葉が馬名に使われてますね。
他にも、沢山の珍馬名を付けられているようです。


そして、そんな珍名は競走馬のみに限りません。
世界のあちこちには変わった名前の外国人だって存在するのです。
特に、将軍が印象深いなと思っている珍名さんは
 

この方はかつてガーナのサッカー協会長を勤めており、医師で政治家でもあります。
これはフジテレビで放送されたバラエティ番組「トリビアの泉」でも取り上げられ
「ラジャ・マハラジャ」の替え歌まで作られていました。↓がその動画です。

その他にも、初めて見た方は「えぇ~っ」って思ってしまう珍名のスポーツ選手がいます。
有名な所では…

ショーン・オチンコ(アメリカの野球選手)
レイモンド・マンコ(ペルーのサッカー選手)

完全に下ネタが含まれておりますよね。
これ以外にも下ネタ含みの有名人が数多くおります。
しかも前述のタマクローを含め、アンサイクロペディアでかなりネタにされておられます。
(名前にリンクしております。) 

これは日本では考えられないものですね。
もしこういった名前がメジャー化したらどうなってしまうのやら
日本にこのような名前の外人が来日してアナウンスとかされたら
皆さんはどんな反応をされるのか気になる所存でございます。
 
最近の人名業界はかなりヤバイですなぁ…

と馬名や人名の事を色々書き綴ってきたがあまりネタにしてしまうと
実在の名前などの文化などを侮辱しかねなくなってしまうので今回はこれで終了とする。 



guippler_shougun at 20:02|パーマリンク

2015年05月24日

日テレのお宝写真

今日の笑点で、過去の日テレ番組のアーカイブ写真特集をやってました。
貴重な第1回目の放送での大喜利の写真や懐かしき演芸の写真とか、
伝説の日テレの番組のアーカイブ写真を紹介してました。

言わせていただくと、テレビ局ってアーカイブ倉庫的な所もあるんですねぇ。
来週もアーカイブ写真の特集をやるそうなので今から録画しとかなきゃ。

【将軍の独り言】
マジカル頭脳パワー!!やShow by ショーバイとかのクイズ番組の写真も紹介してほしい…
来週に期待。 

guippler_shougun at 21:30|パーマリンク

2015年05月22日

結構あるなぁ

P5220052
新しい録画用の外付けを買って一ヶ月たちます。
結構アニメ率が多いんですが30分のアニメを100本録っても
まだこんなに容量が残りまくりです。
(画像はBS、CSの推定録画可能時間)

2TBだからあと何年くらいで容量切れになるかなぁ… 

guippler_shougun at 22:45|パーマリンク

2015年05月20日

あなたに彼女ができました

あなたに彼女ができました
面白そうなのでやってみました。結果はコレ↓

ギップラー将軍さんの彼女
年齢:15歳
身長:148cm
バスト:Aカップ
髪色:黒
髪型:ポニーテール
性格:お淑やか
弱点:貧血
趣味:アニメ
服装:スウェット
備考:バツ1

おお、将軍の理想のタイプに近いじゃないか( ^ω^)
それにしても15歳でバツ1って…未成年が結婚してるなんてオカシイだろッww

guippler_shougun at 22:20|パーマリンク