まだあるんだなぁ…完成するまでは…

2015年05月24日

日テレのお宝写真

今日の笑点で、過去の日テレ番組のアーカイブ写真特集をやってました。
貴重な第1回目の放送での大喜利の写真や懐かしき演芸の写真とか、
伝説の日テレの番組のアーカイブ写真を紹介してました。

言わせていただくと、テレビ局ってアーカイブ倉庫的な所もあるんですねぇ。
来週もアーカイブ写真の特集をやるそうなので今から録画しとかなきゃ。

【将軍の独り言】
マジカル頭脳パワー!!やShow by ショーバイとかのクイズ番組の写真も紹介してほしい…
来週に期待。 

guippler_shougun at 21:30│活動報告 | その他

この記事へのコメント

1. Posted by 盆栽すし   2015年09月24日 14:11
こんにちは。
私の住んでる埼玉県下にも、県南に位置する川口(往年の名作映画『キューポラのある街』で有名なまちです)市内にNHKアーカイブスさんがありますが、ココにはNHKさんの番組の一部と、埼玉県が所有する映像等が無料にて視聴できる映像公開ライブラリーがあって、これまでに私は幾度か訪ねた事があります。

なかでも、ココへ訪ねてみて興味深いのは、埼玉県の広報映画や昔のテレビ埼玉(テレ玉)さん制作の埼玉県のトピック番組ですが、私がリアル大宮市民だった頃(1981年夏に他方へ引っ越しした)に、とうじ在学してた小学校の視聴覚室で視た様な作品もあったりして、久々に視るなりひじょうに懐かしかったのを覚えてます。

ところで、記事にある民間放送TVの老舗局の日本テレビ(帝都・汐留にあり、将軍様がお住まいの北海道エリアだと、STV札幌テレビさんが系列局ですけど)さんだと、他局に負けない以上の内容の濃い番組を多く制作されており、その中の一部の作品は神奈川県横浜市にある放送ライブラリーさんで視聴が可能なため、将軍様ももし上京の機会がありましたら、ミナト・横浜の放送ライブラリーさんを訪ねてみたら良いかと思います。

以上をもちまして、私は失礼します。





2. Posted by ギップラー将軍   2015年09月24日 19:18
>盆栽すし様
近頃は関東地方などで昔のテレビ番組を鑑賞できる施設が多いですね。
将軍も高校の修学旅行で放送ライブラリーを訪れて「ぶらり途中下車の旅」の300回記念放送、東京の旅編を鑑賞した事があります。

民間放送の祖である日本テレビ系列の番組は将軍も新旧問わず様々な番組を鑑賞しております。
特に90年代を走り抜いてきた板東英二氏が司会をする番組「マジカル頭脳パワー!!」が一番印象に残っております。
それは過去の話でありまして現在は日本テレビ系列は冠番組を多数持つ所ジョージ氏の番組や
「笑点」「さんま御殿」など、数多くの番組を鑑賞しております。

放送ライブラリーやNHKアーカイブスの情報ありがとうございます。
いずれそちらには出張などで訪れる可能性がありますので是非参考にさせていただきます。
まだあるんだなぁ…完成するまでは…